手錠をかけられた犯罪者が、護送車で刑務所へ送られる映像が、テレビから時々流れていますよね。

刑務所の中へ入っていく様子を見ることはあっても、その中がどうなっているか、知る機会は多くありません。

好奇心から女子刑務所の非常勤医になった、医師が見た刑務所の中は…。

ムショ医(佐藤智美)

粂川晶(くめかわ・あきら)は、地元北海道の北浦刑務所にムショ医として配属されました。女性受刑者だけのそこは、一見するとのんびりとした女子寮のようにも見えます。
「なんだ、これならどうにかやっていけそう」
ホッとする晶。が、束の間の平穏はアッサリ崩れ去りました。初日から受刑者同士の刃傷沙汰に出くわします。しかも、その原因は単なるオヤツの取り合いでした……。そう、ここは刑務所。全員が何らかの罪を犯しているのです。おまけに受刑者だけではなく刑務官まで曲者ぞろい!

受刑者同士の喧嘩、いじめ、裏工作は日常茶飯事。さらには刑務官にまで集団で陰湿な嫌がらせをします。しかし、反発し合うだけではありません。さまざまな事情を抱えた者同士、奇妙に強い連帯意識もあるのです。刑務所内で妊娠が発覚した受刑者をとりまく環境、周囲の人間模様は実にリアル。

ムショ医(佐藤智美)

数々のトラブルにもあくまで誠実にぶつかっていく晶の姿が爽やかです。
特殊な医療現場を描いた『ムショ医』、この機会に読破してみませんか?